契約関連
お客様情報
ショップ構築ツール
メール
FTP/ファイル管理
制作ツール
ソフトライブラリ
その他
契約関連
お客様情報
ショップ構築ツール
メール
FTP/ファイル管理
制作ツール
ソフトライブラリ
その他
コントロールパネル【よくある質問とその回答】
コントロールのユーザIDとパスワードには何を入力すればいいのですか。
コントロールパネルにログインできません。
弊社サーバーで「できること」と「できないこと」【よくある質問とその回答】
サイボウズは使えますか?
Telnetは使えますか?
ez-webの携帯電話向けコンテンツを設置したいのですが、HDMLは対応していますか?
独自CGIは使用できますか?
GDライブラリを利用することはできますか?
オリジナルのCGIは、「cgi-bin」以外の他のディレクトリーに格納することは出来ますか?
SFTPあるいはWinSCPは使用できますか。もしできないなら、安全にファイル転送できる方法はありますか。
複数のドメインを使用し、別々のページを表示することは可能ですか?
異なるドメインで同じ内容のサイトを表示させることはできますか?
その他のよくある質問【よくある質問とその回答】
ファイアーウォールを使用していますか?
特定のディレクトリーにパスワードを設定してアクセス制御できますか?
トップページにアクセスすると「ERROR/403」が表示されます。
「ERROR/404」等のエラーページを変えたいのですが。
IPアドレスではページにアクセスできるのですが、ドメインでのアクセスができません。
他社のサーバーから CPI へ移転するには、どのくらいの時間がかかりますか?
コントロールのユーザIDとパスワードには何を入力すればいいのですか。
コントロールパネルのユーザIDとパスワードは郵送にてお送りしております。 【お客様サーバ情報】の【コントロールパネルへのログイン情報】に記載されている 【ユーザーID】と【パスワード】をご入力ください。
コントロールパネルにログインできません。
コントロールパネルにログインできない場合、下記のことが考えられます。
ユーザIDとパスワードに誤りがある場合
【お客様サーバ情報】に記載されているユーザIDとパスワードをご確認ください。
※パスワードには小文字・大文字の違いがございますので、ご注意ください。
パスワードを変更されている場合
変更されたパスワードが不明な場合は、こちらまで
メールにて
ご連絡ください。
サイボウズは使えますか?
サイボウズをご利用いただくことはできません。
Telnetは使えますか?
Telnetは、シェアードプランでは、ご利用になれません。
マネージドプランの場合、Telnetのかわりに、ドメインごとにSSHのアカウントを1つ設定いたします。
ez-webの携帯電話向けコンテンツを設置したいのですが、HDMLは対応していますか?
対応しています。
特に問題ないとは思われますが、機種依存する場合もありますので、全ての機種での動作保障ができません。
DoCoMo準拠のHTMLが閲覧できる機種あれば、動作いたします。
独自CGIは使用できますか?
利用可能です。
なお、独自CGIのご利用については、お客様の責任で設置していただくこととなります。
特にシェアードプランの場合、他のお客様とサーバーを共有している都合上、ご利用の前に十分な検証を行ってくださいますようお願いいたします。
※独自CGIによる製作・動作確認に関するサポートは行っておりませんので、あらかじめご了承ください。
GDライブラリを利用することはできますか?
PHPからGDライブラリーをご利用いただくことが可能です。
オリジナルのCGIは、「cgi-bin」以外の他のディレクトリーに格納することは出来ますか?
可能です。お客様がご用意した任意のディレクトリーにも設置できます。
独自CGIは、cgi-binディレクトリー以外であっても、パーミッション、拡張子が適切なものであれば動作します。
なお、cgi-binディレクトリーはCGI設置専用のディレクトリーとなっており、HTMLファイルや画像ファイルを設置しても、 認識しませんのでご注意ください。
SFTPあるいはWinSCPは使用できますか。もしできないなら、安全にファイル転送できる方法はありますか。
シェアードプラン、マネージドプランとも、SFTP、WinSCP系のツールには対応していません。
FTP over SSLまたはセキュアファイルマネージャーをご利用いただけければ、データを暗号化し、ファイル転送を行うことができます。
複数のドメインを使用し、別々のページを表示することは可能ですか?
シェアードプランでは2つの異なるドメイン(内容が異なるサイトを運用するなど)をご利用いただくことはできません。 複数のドメインで、それぞれ内容が異なるサイトを運用する場合は、運用するドメイン毎にシェアードプランをご契約いただく必要があります。
マネージドプランの場合、1台のサーバーに複数のサイトを設定することができます。
異なるドメインで同じ内容のサイトを表示させることはできますか?
CPIで管理するgTLDドメインの場合、無料で提供されるURL転送サービスを利用することによって、任意のサイトにアクセスを転送することができます。
jpドメインの場合は、DNSサーバーレンタルを利用することによって、任意のサイトにアクセスすることができるようになります。
ファイアーウォールを使用していますか?
CPIのネットワークに設置されているルーターが、ファイアーウォールとしても機能しています。
特定のディレクトリーにパスワードを設定してアクセス制御できますか?
ディレクトリー単位で「.htaccess」による「アクセス制御」を設定できます。 アクセス制御が設定されたディレクトリ内を閲覧するにはIDをパスワードが必要になります。
例えば、会員制のページなどに使用することができます。
トップページにアクセスすると「ERROR/403」が表示されます。
index.htmlを削除していると、「ERROR/403」が表示されます。
index.htmlをアップロードしていただければ、正常にページが表示されます。
「ERROR/404」等のエラーページを変えたいのですが。
「/html」以下に”.htaccess”という名前のファイルを作成し、下記のように記述していただければ、 任意のエラードキュメントを表示することができます。
ErrorDocument 404 http://xxx.xxx.xxx/error.html
エラーページ設定ツール
を利用するとより簡単に設定できます。
IPアドレスではページにアクセスできるのですが、ドメインでのアクセスができません。
ご利用のドメインの情報に不具合がある可能性があります。
domain@cpi.ad.jp
までご連絡ください。
他社のサーバーから CPI へ移転するには、どのくらいの時間がかかりますか?
他のサーバーから移転する場合、お客様の移転作業完了後、1〜2週間ほどの期間が必要です。
始めに CPI のレンタルサーバーサービスをお申し込みください。ご入金後、シェアードプランなら 1〜2営業日、マネージドプランの場合は 1〜2週間ほどでサーバーの設定が完了します。
郵送されるサーバー設定完了通知を元に、グローバル IP アドレスを使って CPI のレンタルサーバーにアクセスし、ファイルのアップロードやメールアカウントの設定を行ってください。この期間はお客様の作業となりますので、1日〜1週間以上かかる場合もあり、お客様のスケジュールによって異なります。
お客様の移転作業完了後、ドメイン情報の変更を行います。(変更作業は弊社で行える場合もありますし、お客様で行っていただく場合もあります。)変更後、訪問者のネットワーク環境により、数日から 1週間程度は現在のサーバーにもアクセスが発生します。
ウェブやメールを途切れることなく移転を行うには、新サーバーと現在のサーバーを 2週間ほど並行して運用してください。
Copyright 2024 KDDI Web Communications Inc. All Rights Reserved.