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マルウェア診断

FTPアカウントの設定【よくある質問とその回答】



複数のFTPアカウントで、各ユーザ領域にアップロード及びダウンロードは可能でしょうか。
可能です。
FTPアカウントには、個別にユーザID、パスワード、ログインディレクトリーを設定できます。
FTPクライアントソフトの設定はどうすればいいのでしょうか。
FTPクライアントソフトによって設定内容は多少異なりますが、ほとんどのFTPクライアントソフトでは 以下の情報を設定すればサーバーに接続する事が出来ます。

FTPサーバー名 ftp.お客様のドメイン名 または IPアドレス
FTPアカウント お客様が設定されたFTPアカウント名
パスワード お客様が設定されたパスワード

FTPサーバーに接続できません。
FTPサーバーに接続できない場合、以下の理由が考えられます。

・FTPアカウントを作成されていない場合
弊社のサービスでは、セキュリティ対策のため、予めFTPアカウントをご用意しておりません。 お客様に作成していただく必要があります。
FTPアカウントは「コントロールパネル」-> 「FTP/ファイル管理」-> 「FTPアカウント設定」より 作成することができます。

・FTPクライアントソフトの設定に誤りがある場合
FTPクライアントソフトによって設定内容は多少異なりますが、ほとんどのFTPクライアントソフトでは 以下の情報を設定すればサーバーに接続する事が出来ます。

FTPサーバー名 ftp.お客様のドメイン名 または IPアドレス
FTPアカウント お客様が設定されたFTPアカウント名
パスワード お客様が設定されたパスワード

・海外からFTPサーバーに接続している場合
弊社サーバーへ海外から(特に韓国、中国)のFTPでの不正アクセス(スキャニング)が多発しているため、 セキュリティの関係上、FTPアクセス制御を行なっています。
海外のプロバイダ等をご利用の場合、FTPアクセス制御のため、FTP接続ができない可能性があります。
海外からFTP接続が行えない場合は、弊社までメールでお問い合わせください。

・回線をADSLや光ファイバー等に変更された場合
ADSLや光ファイバー等の「PPPoE」での回線をご利用場合、ご利用のネットワーク機器(ルータ)の設定で MTUの値が適切でないと FTPサーバーに接続できないことがあります。
ご利用のネットワーク機器(ルータ)の設定でMTUの値適切なものに変更し、 FTPでアップロードしてください。
※適切なMTUの値に関しましては、ご利用の回線事業者様にお問い合わせください。

・ご利用のネットワーク環境に問題がある場合
ご利用のネットワーク環境において、ファイヤーウォール等を使用していると、FTPサーバーに接続できないことがあります。
ファイヤーウォール等の設定を解除していただくか、ネットワーク管理者様にご確認ください。
"test"というFTPアカウントを作成しましたが、FTPサーバーに接続ができません。
サーバの仕様上、およびセキュリティ上の問題のため、下記アカウント名での使用は禁止とさせていただいております。

「test」「user」「access」「account」「backup」「nobody」「ftp0」「ftp1」「ftp2」「ftp3」「ftp4」「ftp5」「ftp6」「ftp7」「ftp8」「ftp9」「toor」「daemon」「operator」「bin」「tty」「kmem」「games」「news」「man」「sshd」「bind」「uucp」「xten」「pop」「www」「mailnull」「smmsp」「oracle」「sybase」

上記のFTPアカウント以外でも推測されやすい安易なアカウント名やパスワードは、不正侵入の可能性が高くなりますので、設定しないようご注意ください。

また、FTPアカウント名に2バイト文字(日本語、全角など)は利用できません。半角英数字を利用してください。

安全なサーバー環境を提供するための対策ですので、ご協力をお願いいたします。
回線をADSLや光ファイバーに変えたらアップロードが遅くなりました。
ADSLや光ファイバー等の「PPPoE」での回線をご利用場合、ご利用のネットワーク機器(ルータ)の設定で MTUの値が適切でないとFTPでのアップロードに不具合が発生することがあります。
ネットワーク機器(ルータ)の設定でMTUの値適切なものに変更し、FTPでのアップロードを行ってください。
※適切なMTUの値に関しましては、ご利用の回線事業者様にお問い合わせください。
FTPサーバーに接続はできますが、アップロードができません。
ご利用のFTPクライアントソフトにて「PASVモード」の設定を行い、再度、アップロードをお試しください。

・FFFTPにてPASVモードでFTP接続する場合
[接続(F)→ホストの設定→該当アカウント→拡張→PASVモードを使う]にチェックする。

・FetchにてPASVモードでFTP接続する場合
プルダウンメニューよりカスタム→初期設定→Firewall→パッシブモード転送(PASV)をチェックする
アップロードしたファイルが文字化けを起こして正常に表示されません。
ご利用のFTPソフトの転送モードや文字コードが適切でないことが考えられます。
HTMLファイルやCGIなどは”テキストモード ”、画像などは”バイナリモード”にて、 アップロードを行ってください。
また、CGIは文字コード”EUC”にて、アップロードを行ってください。
サーバーにアップロードしたファイルが削除できません。
サーバーにアップロードするファイルやディレクトリーの名称に「スペース」や 「全角文字」が入っていると、サーバーが正常に認識できず、お客様がファイルを削除ができない場合があります。 ファイルやディレクトリーの名称は、半角英数文字にしてご利用ください。
サーバーにアップロードしたファイルが削除できない場合は、弊社までメールでお問い合わせください。
日本語名のファイル・ディレクトリーは使用できますか。
サーバー上では2バイト文字のファイル・ディレクトリーが正常に認識できないため、 日本語もしくは全角文字をファイルやディレクトリー名にご使用することはできません。
半角英数字によるファイル名をお使いください。

また、日本語名にてアップロードしたファイル・ディレクトリーが削除できないことがあります。
日本語名のファイル・ディレクトリーが削除できない場合は弊社までメールでお問い合わせください。
サーバー移転中はどうやってFTPサーバーに接続するのですか。
サーバー移転中はFTPサーバーへIPアドレスにてアクセスする必要がございます。
FTPクライアントソフトによって設定内容は多少異なりますが、ほとんどのFTPクライアントソフトでは  以下の情報を設定すれば、サーバーに接続する事が出来ます。

FTPサーバー名 IPアドレス
FTPアカウント お客様が設定されたFTPアカウント名
パスワード お客様が設定されたパスワード

トップページをアップロードしたのですが、確認方法が分かりません。
「お客様サーバー情報」に記載されているIPアドレスにて、アップロードしたトップページを確認することができます。
http://IPアドレス(例:http://192.168.0.1)
トップページにアクセスすると「ERROR/403」が表示されます。
ページか更新されない原因は、トップページの優先順位が関係しています。
トップページは下記のファイル優先順位で表示される仕様となっています。
【優先順位】
1.index.html  2.index.shtml  3.index.cgi  4.index.hdml
5.index.htm  5.index.php
「/html/public/images」内にあるHTMLファイルや画像ファイルが表示されません。
弊社サーバのシステム上"/html"ディレクトリ以下に、"/public/images"という名称の ディレクトリを設置しても正常に動作しません。
"/public"ディレクトリ内では"/images"以外の名称でご利用ください。
FTPでのファイル転送が安定しません。途中で途切れたり、やけに時間がかかったりすることがあります。
ご利用のFTPクライアントソフトにて「PASVモード」の設定を行い、再度、アップロードをお試しください。
多くの場合改善されます。

・FFFTPにてPASVモードでFTP接続する場合
[接続(F)→ホストの設定→該当アカウント→拡張→PASVモードを使う]にチェックする。

・FetchにてPASVモードでFTP接続する場合
プルダウンメニューよりカスタム→初期設定→Firewall→パッシブモード転送(PASV)をチェックする。
コメントを入力するとエラーが表示されます。
機能リニューアル以前にコメント欄に日本語文字をご利用されていた場合、設定変更時にそのまま登録するとエラーが表示されます。 コメント欄は半角英数字でご入力ください。
なお、コメント欄に日本語が入力されると、FTPの挙動に支障が出るという事象があったため、コメント部分の入力は半角英数字にさせて頂きました。ご了承ください。
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